スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会報告会

●角田市議会では、平成21年から市民に対する議会報告会を年に2回行ってまいりました。これは、議会改革の一環として『市民に開かれた議会』、『市民の期待に応えられる議会』を目指して始めたもので通算6回を数えております。
 先の議会の改選をうけ10月1日から新たな議員での任期がスタートしたところで、今後も継続していくうえで、『今後の議会報告会、如何にあるべきか?』について、現在、議会運営委員会で見直し議論をしているところです。
 会議の中では、これまでの議会報告会では、議会での議案並びに審議の内容、議決の結果等について報告し、更に、意見交換というかたちで行ってきたが、議会としてのパフォーマンスを充分に発揮してきたか?という点で、まだまだ市民の期待に応えておらず、そのことから市民の来場数が伸び悩んでいるのではないか?などの反省意見から始まり、今後は、(当然のことながら)市民の意見を施策に結び付けていくことが大事で、この点に重心を置いた報告会にすべきであり、もう少し少人数で、班数を多くし、開催箇所を増やしてみてはどうか・・・等の議論がなされてきました。
 今日の会議が3回目となりましたが、ここにきて大凡の方向性が見えてきたようで、今後は、議員協議会に諮り具体的な段取りに入ることになるものと思います。
 次の議会報告会の開催は、年明け1月下旬~2月頃としておりまして、多くの市民に御出でいただけるものへと仕上げてまいりたいと考えております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。