スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会改革検討会議

●今日10時から、4月1日に始まった議会改革検討会議(会長・相澤議員)の5回目の会議が行われております。
 この検討会議は、議会基本条例制定に伴い発足された各会派の代表者9人で構成する常設の会議でありまして、その名のとおり議会の改革について議論する場となっております。
 これまで第1回目に議題とされた『①議員定数に関すること、②議員報酬に関すること』の2件について議論がなされてきましたが、当初予定の通り、今日の会議をもって一区切りつけ、検討結果を議長へ報告することとなりました。
 まず、『①議員定数に関すること、②議員報酬に関すること』を議題とした理由ですが、この2年間行った議会報告会でのアンケート(約200名対象)の結果、或いは発言として、議員の数(現在19名)が多いのではないか?議員報酬が多いのではないか?との意見がでておりましたことから、議員間で話し合った結果『如何にすべきか?9月の改選にむけ検討する必要がある。』となり議題としたものです。
 協議は、これまで3回行われてきました。しかし、残念ながら『①議員定数に関すること』については、定数を「削減すべし」と「現状維持」の両論が拮抗し、また、『②議員報酬額に関すること』についても、現状維持とする意見が多数を占めたものの議員定数を維持し報酬を削減すべしの意見もあり、両議題ともに意見の集約(一本化)を図ることができず今日に至っております。
 従いまして、議長へは、2議題とも両論あり、意見の集約ができなかった旨の報告を行うこととなりました。
 この問題については、この検討会議の結果を踏まえ、更に議論し、次期改選にむけ結論が出されるもの、出すべきものと考えておりますが、少々時間がかかるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。