スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予算審査特別委員会

●今日は、全議員でつくる予算審査特別委員会(小島委員長)が行われ、これまで3つの分科会(総務財政・産業建設・教育厚生)で審査された結果について、それぞれの分科会長より報告がなされました。 平成23年度予算は、第5次長期総合計画の初年度のものでありますことから、各分科会では、今まで以上に(気合が入って)慎重に審査されたもの・・・そんな雰囲気が伺える報告内容でありました。
 予算全体に対する各議員の評価は、承認できるものとしながらも、産業建設分科会(谷津会長)所管の堆肥センター(農業の館)の運営については、問題ありと指摘されました。
 この施設は、畜産堆肥の野積みを禁止する法律の施行をうけ、その対策のためと、角田市を「有機農業の里」としようとの構想をもって始まったものですが、今年、4年目を迎えても一向に稼働率が上がらず(建設時計画に比べ50%以下)、毎年2,000万円程の赤字を計上しております。
 角田市の畜産業が衰退しているとはいえ、この4年の実績は残念、更に先々の展望が示されないとなっては「これ以上放棄できない、抜本的な見直しが必要だ。」との意見が各議員から強く出て来たものです。
・・・この問題については、委員会を中断、各派交渉委員会の話し合いの結果、早急に全議員で構成する調査特別委員会を設置し実情及び改善方について調査することとしました。
 尚、平成23年度予算審議について、以後は本会議で行われることとなります。

 委員会終了後、議員協議会が行われ、これまで議会運営委員会で纏めてきた『議会基本条例』の最終案について議会運営委員長から説明がありました。これをもって、いよいよ本定例会に提案され議決されるものと思います。  角田市議会は、進化します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。