

カメムシ共同防除

○6日の河北新報によりますと
 コメ市況調査会社『米穀データバンク』は、今年の7月末時点でのコメの作況指数予想を全国「102」、宮城「106」と発表し、更に、豊作予想に加え、前年産米在庫も多いことから、「米価は値下げに向かっていく。」と見ているとのこと・・・。
 
我が、地元の鳩原では、今日、カメムシ防除作業が行われた。炎天下で、大変な作業であったが,22人ほど参加・・・米価の事は、天に任せ、豊作へ向かって・・・皆さん、頑張ったようだ。・・・当然、小生も参加した。

①約40haを、ミスト7台で散布・・・3人×7組=21人→この人数確保が大変
001_20100807211406.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サウナの様な暑さの中の共同防除、やった事のある人にしか分からない、酷な仕事ですよね。昔と違い農家の男の人は農作業をしてるだけで崇められた?頃は稲作で財政を養えた夢の様な時代。安定収入を得る為に若い農家の跡取りは、平日は会社員、休日は農作業、地域の行事へ参加しながら、家庭サービスも怠れないという、厳しい中…。人集めは本当に大変ですよね。共同作業は、若者と年配者の体力と知恵を交換しながらの、昔ながらののコミュニケーション。無くしたくないですね。農家の皆さん頑張って!
プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
