スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会報告会最終日

●議会報告会最終日は、横倉にお邪魔いたしました。23人ほどの方が我々にお付き合いいただき貴重なご意見やら、ご質問をいただいたところです。取り急ぎ纏めたものをご紹介いたします。
①グリーンフィールド市との交流は、角田市にとってどれほどのメリットが出ているのか?・・・同市との姉妹都市締結の経過や考え方について説明した。
②平成22年度予算に計画されている姉妹都市締結の20周年の記念式典は、極力経費のかからない形で進めるべきだ・・・予算審査でも同様の意見がでている、市長も見直す旨の発言をしている等の説明をした。
③役所の経費削減に対する取り組みはしっかり行われているのか・・・残業手当削減など、まだまだ十分とは言えない部分はあるが、集中改革プランを策定し取り組んでいる点など紹介した。
④役所内での経費削減について、専門家のアドバイスを受けることも必要ではないか・・・。
⑤「いらっしゃいプラン」や「住んでよかったまちづくろ」の考え方と具体的施策とマッチしていないのではないか・・・。
⑥災害時の避難場所となる自治センターの耐震診断をするべき・・・。
⑦子ども図書館建設には賛成だが、今回の計画は、その場しのぎの政策に見える。市民センターの老朽化を考えたら文化会館建設なども視野に入れ考えなければならないのではないか・・・。
⑧子ども図書館に町なかの空き店舗を利用することも良いのではないか、検討願いたい・・・。
⑨障害者に配慮した市道整備を進めてほしい。
⑩働く場を確保してほしい、企業誘致の推進。
⑪老朽化した市営住宅は、解体していただきたい。物騒である。
⑫協働のまちづくりについては、条例化するべきである・・・以前にも一般質問がでたこともあった、再提言を検討していく旨回答した。
⑬協働のまちづくりを推進していく上でリスクもある、怪我・事故の場合の損害保険を市で支援することが必要ではないか。
⑭工場の誘致だけが働きの場創りではない。老人ホームの誘致なども有効ではないか、北海道の伊達市など参考にされたい。

・・・などなど。

・議会報告開始前の準備
moblog_6f38c989.jpg

・横倉の桜も満開
moblog_7604c27c.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。