スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会報告会3日目

○議会報告会3日目、西根自治センターにて、約20人の市民の参加をいただき開催したしました。
今日も、厳しい意見を頂戴・・・。内容は、取り急ぎ纏め次の通りです。
①農業・農村改善センターの条例改正されているがどういう内容か?・・・市民外の利用者の利用者の料金の改定について説明した。
②農業・農村改善センターの利用者が増えているよう、農業関連事業外でも利用できるように改善してほしい。
③「まちづくり」対策が、『いらっしゃいプラン』だけのよう・・・また、市の中心(町なか)にのみ目がいきすぎているのではないか?どうしても賑わいが、東北本線沿いの大河原町・柴田町などに偏りつつある。幅広い視点に立って施策を進めるべき。また、両町と隣接する地区の開発も必要ではないか・・・毛萱など。
④総合体育館の人事体制は、スポーツを推進しようとするものではない・・・残念。
⑤たい肥センター(農業の館)の経営状況はどうか・・・最近の状況を説明した。
⑥西根でも空き家が増えている・・・空き家いっらっしゃいプランなど考えてはどうか・・・。
⑦イノシシ対策について説明してほしい・・・平成22年度の補助拡充部分を説明した。
⑧市民センターの老朽化がひどい、建て替えなどの計画はないのか?
⑨災害時の避難場所となる地区公民館の耐震診断をしてほしい・・・。
⑩西根では、大雨での土砂災害が度々ある。要所要所に雨量の計測者(地元市民を委嘱)を配置して雨量と土砂災害との関係を調査して・・・。
⑪手代木沼の『ハス』の調査結果は、どうであったか?・・・調査結果について説明した。
⑫昨年の枝野の林野火災の教訓をうけ、角田市では、「何か?」対策なり、考えていないのか?(消防団も大変だった)・・・「目黒区民の森」構想などを説明した。

・報告会開会直前・・・議員団も少々緊張気味か・・・


・西根の桜も、御覧のとおり満開・・・
moblog_28bd8971.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。