スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別委員会

●3月3日、ごみ処理等対策特別委員会
 この委員会は、ごみ処理問題について調査するための全議員で組織する委員会で、今回の会議では、仙南地域広域行政事務組合(以下、仙南広域)が平成28年の供用開始で建設を予定している仮称、仙南クリーンセンターの建設場所選定(A案・西根の毛萱地区かB案・枝野、現角田衛生センターのどちらとするか)について、本委員会の前回会議以降の当局の取り組みについて調査するための会議でした。
 まず、当局から、
(1)2月4日の仙南広域理事会後の市町長会議の内容について
(2)2月6日の西根毛萱地区での住民説明会について
の2件について報告をいただき各議員の質疑を行っております。
 数人の議員から住民説明会の進め方について不十分ではないかなどの意見もあり、議会としての意見集約には、まだまだ時間がかかりそうだ・・・。

●3月4日、5日、予算審査特別委員会(委員長・渡邊 誠)
 この委員会は、平成22年度の一般会計及び各特別会計の予算について、その審査をする委員会でありまして、この両日は、予算全体について、当局より詳細説明をうけ、更に政策的な事項等について質疑を行っております。
 今回の議案の中で、主に問題提起された事業
 ①賑わいのまちづくり基本計画策定事業・・・300万円
 歴史資料館南隣にある旧健康センターを解体し賑わいの広場を設置し、一帯で活用しようとする計画であるが、旧健康センターを解体するのは惜しい、旧健康センターを活かしつつ賑わいの広場つくりは可能ではないかとする意見。
《計画図》
sc_20100206092632.jpg

 ②グリーンフィールド市交流20周年記念事業・・・779万円
 グリーンフィールド市との姉妹都市締結から20周年を迎えたことで、中高学生の交流事業とは別に、6月にグリーンフィールド市からの訪問団を受け入れ、10月には、角田市から市長等の派遣団を送るとするものであるが、市民生活が困窮している中であるから当方から派遣団を送ることは、自粛すべきでないかとする意見。
 ③子ども図書館整備事業・・・6,136万円
 現、市図書館の南の噴水付近に子ども図書館を建設しようとするものであるが、子ども図書館の発案に共感するものの、将来考えなければならない図書館整備との整合性が見えない・・・。
など・・・また、議場外では、こんな意見も
 住社橋橋りょう整備事業・・・測量調査として5,775万円(平成29年度完成)
 小田川下流に野田と牛館をつなぐ橋を建設しようとするものであるが、小田川築堤整備がなされない中では、どれほど効果的な橋かは、疑問・・・その前に、野田の市道整備が優先されるべきではないかとする意見。
《計画図》
sc_20100206092255.jpg

来週から、更に3分科会で詳細に審査されるわけだが、当局の考えをしっかり確認しなければならない・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は1970年2月生まれで 医療事務か 一般事務か データ入力の仕事を探して 就職活動中です。

私が1992年1月から 1999年3月まで アルバイト勤務していた大阪市北区中津にある 日本通運のことをお話し致します。

勤務日は 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17;30の契約で 休日は 日曜日と 祝祭日でした。

しかし 時給は 全く 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。

長年 休まずに 忙しい時は 21:30位まで 残業もして 一生懸命に 働いていても 厚生年金も 有給休暇も 社会保険もありませんでした。

暇な時は 女性だけが15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたり トイレ掃除も 女性だけがさせられていました。

私は 独身で 両親と 同居していて 何回も面接に落ち やっと 採用された会社だったし 辞めると 次の会社を見つけることが難しいと 思ったため なんとかやっていましたが なかには 一人暮らしの方や 離婚経験者でお子さんを 必死で 育てている方は それが嫌で 何人も辞めていきました。

女性は かわいくて 普通以上の身長がある人だけが 時給850円の厚生年金と 有給休暇と 社会保険つきの準社員になれていました。

でも 私は小柄だった為 一日も休まずに 一生懸命に働いていても 準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたかったので 認めてもらいたくて 一日も休みませんでしたし 残業も沢山して 身長を高く見せたくて 少しでもかかとのある靴を履き お守りも沢山持ち 頑張っていました。

身長制限がある モデルさんや 客室乗務員や 婦人警官ならともかく 一般事務の仕事なのに 本人がどうしょうもできない身長などで 準社員になれなかったのは 納得いきません。

退職後 2005年に通った ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 普通の会社は 例え 時給制でも 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17;30 半年働いたら 10日間の有給休暇がもらえる権利があると 教えて頂きました。

ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 連合大阪という所が 格差是正などに 取り組んでいるので 行ってみたらどうかと 勧めて頂きました。

私は 初めて 連合大阪へ行き 連合大阪の方からも 例え 時給制でも 半年で 勤務時間に合わせた数だけ 例え週1日でも 有給休暇はもらえて 7年も働いていたら 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる権利があると 教えて頂き 9:30~17;30の契約なのに 15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたりするのは 契約違反にあたるし 退職後 2年間までは 訴える事もできた事を 教えて頂きました。

今 考えても 物凄く 悔しくて これからは 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる所に 就職したいです。
プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。