スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本会議・一般質問

●今日も本会議でありました。
 今日は、市長提案議案の内、議案第81号から議案第87号までについて採決を行いました。結果は、全て原案通り採決しております。
 その後に、一般質問が行われております。
一般質問では、下記の5人の議員が登壇し市長及び教育長の政策について質問が行われました。

1 馬場道晴
・イノシシ対策について
2 渡邊誠
・時間外勤務手当の削減努力について
・仙南地域広域行政事務組合との人事交流について
・就学前児童の保育及び教育のあり方について

3 本田敏昭
・緊急連絡用FAX設置による、区長から区民への連絡体制について
・議員の賛成討論における要望等に対する当局の対応について
・角田市民ゴルフ場の「角田ためトクカード」導入について
4 八島定雄
・介護保険制度の問題点と対応策について
・「定住促進、角田・いらっしゃいプラン推進事業」の今後の方針について
5 星守夫
・図書館整備について
・陸上競技場整備について

 今回、私も次の3件について質問をしております。後日、議事録を掲載したいと思いますが質問の主旨は次のとおりです。
・時間外勤務手当の削減努力について・・・角田市の時間外勤務手当(一般でいう残業手当)の1人当たりの支給額は、残念ながら宮城県内の仙台市を除く12市のなかで最も高く(平成19年度で44万円支給)なっております。本市も行政改革に取り組むでいる中ではありますが、この部分だけは改善しようとの様子が見られませんで、外に厳しく、内にやさしいということなのか、極めて残念な現状です。早急な削減努力を求め、市長の姿勢を質したものです。
・仙南地域広域行政事務組合との人事交流について・・・同組合との人事交流をすることで、職員の現場力を磨き、共通の価値観、共通の認識をもって市民サービス向上を目指すべきとしてその必要性を訴え、その取り組みを求めたものです。
・就学前児童の保育及び教育のあり方について ・・・最近の幼児保育及び幼児教育の市民ニーズが大きく変わってきていることから、「教育的見地から角田市の進むべき方向についてどうあるべきか」について、教育長の考えを質したものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。