

宮古市産業支援センターの行政視察

●昨日、今日と政友会(佐藤議員・斉藤議員・星議員)及び細川議員らと5名で岩手県宮古市の『宮古市産業支援センター』の行政視察を行った。
 宮古市では、平成19年度に地元企業・事業者(特に製造業)を支援するため『宮古市産業支援センター』を設立し、産業振興から地元雇用対策まで幅広い事業を行っている。今後の角田市の産業振興のあり方を再点検するうえで参考となるものと視察を実施したもの。
《センターの主な事業》
①人材育成・・・研修会、実技講習会などの実施
②企業・事業者の支援・・・各種相談への対応、問題解決の為のコーディネイト、新商品開発、販路開拓支援、新規創業・異分野進出の支援
③ネットワークつくり・・・産学官連携事業、異業種交流の推進、各種団体活動の支援
④情報提供・・・産業支援情報の提供
 視察の結果については後ほど纏めるとして、まずもって、職員の熱心な取り組みに敬服するばかりで・・・『人は城、人は石垣、人は堀~』とは、よく言ったもの・・・大変参考になる視察であった。
《大船渡の世界の椿館を視察》
DSC05531.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

視察お疲れさまでした。
まさにこれからは人材を育てられるかどうかが、どの世界でものを言うのでしょうね。
角田でも宮古に負けない取り組みが始めればいいですね。
これからの議会での論議に期待しております。
プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
