スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮称仙南クリーンセンター建設

○仙南地域広域行政事務組合訪問・・・仮称仙南クリーンセンター建設について井上助役らと建設場所の選定、焼却炉の機種選定や地元対策などについて意見交換をする。

※この件が、計画されて8年程が経過している。角田市地内に建設することについては、仙南地域広域事務組合内で2市7町それぞれの役割分担(粗大ごみ処理施設と最終処分場を白石刈田地区へ、し尿処理施設を柴田地区へ、ごみ焼却施設を角田伊具地区へ)があることから、その一員としての責務を果たす必要があり前向きに捉えていくべきものと考えている。
 一昔前では、『ごみ焼却施設』といえばダイオキシン等の公害が心配されたものだが、近年では、技術的な進歩で、それら公害の心配は一切無いようである。むしろ、プラントから発せられる熱エネルギーを活かし地域発展に結び付けている事例が全国的にみられ、単なる迷惑施設から地域発展のツールとして活用しようとする方向に進んでいるようである。
 角田市地内の何処に建設するか、これから本格的な議論になる訳だが、過疎化する郡部活性化の起爆剤とできないか、農業とのコラボレーションはどうか、既存施設への熱カロリーの供給で各施設のクォリティを高められないか、などなど・・・前向きに、しかも遠大な構想を練っていきたいもの・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。