

平成20年秋の交通安全市民総ぐるみ運動の準備!

○午後1時より角田市交通安全都市推進協議会常任委員会あり出席する。来る9月21日からの平成20年秋の交通安全市民総ぐるみ運動及び期間中の主要行事予定案について打ち合わせをする。
 《平成20年秋の交通安全市民総ぐるみ運動》 
 期間・・・9月21日(日)から9月30日(火)までの10日間 
 重点目標・・・高齢者の交通事故防止を運動の基本とする        
         ①全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底〔全国共通〕
         ②夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止〔全国共通〕
         ③飲酒運転の根絶
         ④道路の正しい横断の励行〔宮城県独自〕
         ⑤反射材の普及促進〔角田警察署管内独自〕
などの考えに基ずいて
・9月21日10時・角田警察署前・交通事故ナシ作戦・・・ドライバーに角田産の梨を配布
・9月22日16時30分・高齢者移動夜間交通安全体験教室

など、幾つかの行事が行われることとなった。

《資料・交通事故の発生と死亡事故の特徴》
2008-08-28-2007-35.jpg
最近は、高齢化社会を反映してか上記資料のとおり、全国的に高齢者の交通事故が多発している。そのことから、今回の運動の重点目標に『高齢者の交通事故防止』が掲げられたものである。

○上記の会議終了後に議会事務局を訪問。9月4日からの定例会について議案等の確認をした。
 9月定例会は、通称・決算議会といわれ、前年度決算審査が主な議案となるものだが、今回は、市長選後の大友新市長の初議会ということで、その決算審査に加え、新市長の所信の挨拶、新市長に対する一般質問、副市長人事なども含め賑やかな議会となることが予想される。小生も登壇するつもりにしているが・・・楽しみである!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉村太蔵議員の秘書が自殺未遂

 28日午前0時40分ごろ、杉村太蔵衆院議員の公設第2秘書の男性(25)が川崎市中原区の自宅で首をつっているのを同居する家族が発見した。男性は川崎市内の病院に搬送されたが意識不明の重体。遺書などは見つかっていないが、神奈川県警中原署は自殺を図ったとみて...

コメントの投稿

非公開コメント

これって旅行では?

先日、友人から、来月実施される、すばらしい角田を創る協議会の研修日程を見せてもらった。この団体は市からかなりの補助金をもらっているんですよね?・・・市のバスを使用して行くようですが、これって旅行ですよね。ステーキ屋さんで食事したり銀山温泉で一泊したりですよ。去年も一泊だったとか・・日帰りでも余裕の距離なのに・・
それに、研修時間は・・・驚きの時間ですよ。
市の職員も数名同行?と聞いているが出張扱い???なの??かな?
かなり納得いかないです。
どう思いますか?
プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
