スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本会議質疑

●本会議あり出席。
今日は、本定例会に提出された議案に対する総括質疑であり、通告に従い4名の議員により凡そ2時間に渡り質疑が行われました。主な質疑内容は、職員の給与に関するもの、指定管理者の指定に関するもの、西小坂地盤沈下対策に関するもの、下水道利用料値上げに関するものなどでした。

●会派内打ち合わせ
 先の議会運営委員会の議事内容の報告を受けた後、今後の会派活動について意見交換を行った。
 主な意見次の通り
①会派活動として、『広報』の発行などでの情報発信や『出前議会』などの市民との交流の場づくりなどに取り組む必要があるのではないか。
②最近、派遣社員が増えており、角田市内企業に勤務するため市内に在住するも住民登録をしない(このことによって本市の行政サービスを受けてはいるが、住民税は他市町村に払っている)ケースが増えているので、議員提案として国に対し『勤務地に住民登録を徹底させる』意見書の提出をしてはどうか。
③丸森町議会の有志と角田・丸森の合併についての勉強会を立ち上げてはどうか。
などの意見が出たところです。
この①と②提案については早速調査し取り組んでみることといたしました。他に会派研修を新年度1月に行うことで合意、段取りを副会長に一任することとした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。