スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員募集

○最近、ブログ更新が滞っておりました。『渡辺まこと後援会』会員募集のためであります。今しばらくお待ちください!

 sc0000_20110830225051.jpg
スポンサーサイト

コメント

○コメントありがとうございます。

緊急事態

●今日は久しぶりに市長室を訪ねた。用件は、放射能汚染問題で角田市の肥育農家も甚大な被害を受けていることについて、市長の認識とその肥育農家の救済策について意見交換をするためであった。
 南相馬市産の放射能汚染肉牛の発見以降、問題は福島全県に広まり、更に、放射能に汚染された稲藁が広範囲に流通していたことから汚染の拡大が確認され、今や、南は松阪から東北の前沢、山形、仙台、青森まで、名だたるブランドの信頼が瓦解しつつある。
 勿論、角田の肉牛も例外ではない。むしろ、角田で放射能汚染稲藁並びに汚染肉牛が発見されたことでは、より厳しい位置にある・・・。
 市場では、これまで、1頭90万円程の評価を得ていた肉牛が10万円~20万円程に下落、県内の肉牛は、もはや、買い手がつかない事態にあり、数日前には、出荷自粛策もとられた。
 県では、早急に仙台市場の全頭検査体制を整えるとしているが、いつから実施できるのか?どの程度の頭数を処理できるのか?価格は、全頭検査によって即刻回復するのか?・・・まだまだ先が見えない!もとより、県外への出荷は、先方が受け入れてくれない。(今日、国は、宮城県の肉牛を全面出荷停止とした。)
 出荷適齢期の牛を牛小屋に留め、ただただ餌を与えている状態になっている。このことは、牛の生理上、死亡や肉質低下のリスクも高まる。
 肥育牛の生産費は、素牛代40万円、餌代25万円、諸経費10万円で、少々乱暴な計算ではあるが合計75万円程と推定されるが、毎月の経費は、餌代、諸経費で1頭当たり月15,000円程と思われる。
 現在、出荷停止されているなか、市内の畜産農家が、どこまで資金繰りに耐えられるか?余力のある農家などは少ないように思われる。国、県の施策待ちなどと言っていたのでは、畜産農家を見殺しにする結果にもなりかねない。正に緊急事態である。
 早急に『つなぎ資金』の創設等の施策を角田市が主導してでも講ずべきと提言をした。当然、この財源は、いずれ、東電、国、県に後々負担していただかなければならない。
 

余震の影響

○昨夜、又しても大きな地震がありました。余震とは言いながらも震度6強、3月11日にも劣らない揺れ具合でありまして、朝方まで停電で、携帯も不通、いろいろご心配された方も多かったのではないでしょうか? 
 また、この影響で、七ヶ宿からの水道管(直径1.2メートル)が破損したことで柴田・角田方面は断水となりまして、未だ、復旧の目途が立っていないようです。
 又しても、不自由な生活を強いられそうです・・・。

《PM3;00・柴田町槻木で給水をうける町民》
画像 043


●午前10時から議会改革検討会議の2日目が行われました。
 今日は、議員定数と議員報酬について各会派内での話し合いの結果について報告を受けております。
 議員定数については、市民クラブと日本共産党は現状維持 、他会派は、現状維持或いは削減すべしの意見が割れている旨の報告でありました。
 議員報酬については、日本共産党は、5%カット、他の会派は、現状維持の意見が多かったようです。
 
 今後、さらに意見の集約にむけ議論していく訳ですが・・・。
 
 また、今回の地震災害をうけ、議会改革とはべつに、期限付きで議員報酬をカットし、災害復興資金を捻出すべき等の意見も出されておりまして、今後議論されるものと思われます。

角田市商工会新春懇談会

○まだまだ、各団体の新年度行事が続いております。
 一昨日は、角田市商工会(天野会長)の新春懇談会があり出席いたしました。会場には角田市長はじめ約200名ほどの方が出席され盛会におこなわれております・・・。われわれ、農村部出身の議員にとって商工会の皆さんとの懇談は、さまざま御意見を伺う意義ある機会ととらえておりまして・・・今回も大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
①天野会長の御挨拶
画像 066 画像 071

②こんな絵馬も・・・1月28日毘沙門天絵馬調査から
画像 056 画像 057

③昨夜からの雪で我が家の庭もご覧の通り・・・異常気象とはいわれるが、ぼちぼち冬らしくなってきたようです。
画像 072 画像 074

※最近、枝野地区・藤尾地区に猿の集団が現れたとかで大騒動のようです。まだ、我が東根地区には出現しておらないようですが・・・いずれ現れるのでしょうか?猿の被害については、よくマスコミ報道されておりますが、対策は難しいようでして・・・新たな難問がでてきたようです。
プロフィール

渡辺 誠

Author:渡辺 誠
○角田市議会議員

FC2カウンター
リンク
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。